市立伊丹ミュージアム

ITAMI GOCHO CRAFT SHOP

ブログ

ギフトフェア開催中 その2

2022/11/27

遠くにいる方へ、身近な方へ。また、1年頑張ったご自分へ、プレゼントを贈ってはいかがですか。
クラフトショップには素敵な作品がたくさん揃っています。

門田綾音さん作  「枠織りのネックレス」

キラキラ輝く糸を使った枠織りのネックレスは、糸から染めて織り上げた手の込んだものです。シンプルな着こなしのアクセントになるネックレスは、1度完売になるほどの人気作品です。
贈られた方にきっと喜んでいただける作品だと思います。

関口千鶴さん作   「くるみかご」 「小かご(手付)」 「ねじれかご」

今の季節にピッタリな新作かごが入荷しました。くるみの樹皮等を使ったかごは、花器や小物入れなどお部屋のアクセントになる作品です。他では、なかなか巡り合えない「かご」をあの方に贈るのはいかがでしょうか。

佐藤正徳さん作  「花器」 「ぐいのみ」

シンプルでモダンな花器は、花を飾ってもそのまま置くだけでも絵になる作品です。
市松模様が粋なぐいのみは、お酒好きな方に是非贈って頂きたい作品です。

市立伊丹ミュージアムでは現在、荒木村重展と2022伊丹国際クラフト展「酒器・酒盃台」を開催しています。ご来場の際には、ぜひクラフトショップにもお立ち寄りください。
お待ちしています。

ギフトフェア開催中

2022/11/23

今年も残すところ1ヶ月とちょっと・・・急に慌ただしくなってきましたが、
大切な人へのプレゼントは、しっかり吟味して決めたいものです。

クラフトショップでは、ギフトフェアを開催中です。
去年までとは一味違う、ここだけの逸品が見つかりますよ♪

岩沢彰一郎さん作 フクロウS ・M・ L 金カメS・ L

フクロウは「不苦労」「福来郎」と漢字をあてて、「苦労がない」「福が来る」というように
大変縁起が良いものとされています。カメは長寿の象徴で、こちらもおめでたいですね。
大きいものでも高さ10㎝なので、お正月のお玄関にぴったりですよ。

小野寺奈南さん作 漆皮のブローチ(とら・ねずみ)
緑川裕子さん作 ぐるぐるブローチ

漆皮のブローチは、薄軽なのでコートの下でもかさばりません。
ぐるぐるブローチもアルミ製で軽く、ふたつ重ね付けもOKです。

岡村康孝さん作 ネックレス イヤリング

プレゼントの王道と言えば、やはりジュエリーですね♪
誕生石を贈られると、自分だけの為に選んでくれたんだなぁとうれしくなります。
売場では各月の誕生石がわかるように表示してありますので、探してみて下さい。

プレゼントは、選んでいる時も幸せな気分になりますね。

一年の感謝やいたわりの気持ちが伝わるプレゼントを見つけに、ぜひクラフトショップへお立ち寄りください。

2022伊丹国際クラフト展「酒器・酒盃台」開催!

2022/11/18

11月19日(土)より市立伊丹ミュージアムにて「2022伊丹国際クラフト展“酒器・酒盃台”」を開催いたします。

清酒発祥の地・伊丹で開催されてきた伊丹国際クラフト展は、今年で23回目を迎えました。
日本酒を想定した「酒器・酒盃台」で作品を募集し、審査の結果、90名が入選、そのうち8名が入賞されました。
その入選作品が一堂に会する展覧会を開催いたします。
日本酒の未来を感じられる素晴らしい作品の数々を、ぜひご覧ください。

伊丹郷町クラフトショップでは、これまでの伊丹国際クラフト展で入賞・入選された作家の方の作品を取り扱っています。
今回のクラフト展でも入選された方もいらっしゃいます。
伊丹郷町クラフトショップも併せてお楽しみください。

初日の11月19日(土)には、表彰式とトークイベントがございますので、ぜひお越しください。

2022伊丹国際クラフト展「酒器・酒盃台」
2022年11月19日(土)~12月25日(日)
詳細はこちら
https://itami-im.jp/exhibitions/2022_craft_exhibition/

「ギフトフェア」開催中

2022/11/15

伊丹郷町クラフトショップでは11月12日から「ギフトフェア」を開催しています。
記念日、お誕生日、日頃の感謝を込めた贈り物などを、クラフトショップで是非見つけて下さい。作家さん達の素敵な作品がたくさん揃っています。

溝口恵子さん作  「ポシェット(中)・スマホケース・ハンドバック(M)」

これからの季節にピッタリの羊毛フエルト小物は、軽くて温もりを感じる作品です。ハンドバックは持ち手を外す事もできクラッチバックとしても使っていただけます。
お誕生日やクリスマスプレゼントなどにいかがでしょうか。きっと喜んでいただけると思います。

安藝俊郎さん作  「酒器・酒盃」

まっ白な磁器の酒器・酒盃はシンプルでモダンな器、薄作りの飲み口はお酒をより一層おいしくしてくれます。お酒好きの方へのプレゼントにおすすめしたいです。

佐藤正徳さん作   「ブローチ(猫)」

右から、シロトラ・チャトラ・ミケ・キトラ・ハチワレなどカワイイ猫たちが揃いました。猫好きのお友達へのプレゼントに選んで頂くと、喜ばれる事間違いありません。

記念日や今年一年の自分へのご褒美をクラフトショップで見つけて下さい。まだまだ他にもプレゼントに最適な作品がたくさんあります。
クラフトショップにお立ちよりください。

新作入荷しました!

2022/11/6

11月の声を聴くと、ちょっと焦りますね。そろそろ年賀状やお歳暮の準備も・・・
紅葉狩りや忘年会の予定も入れなくっちゃ!と、やる事リストがいっぱいです。

そんな時こそ、美術作品や工芸品を鑑賞して、脳をクールダウン。
ということで、クラフトショップの新作をご紹介します。

𠮷原佳子さん作 布フェルトマフラー 布フェルトネックアクセサリー

タートルネックにプラスすると、個性的な装いになります。
服を一枚買い足すよりも、手持ちの服の印象をガラッと変えてくれるので、
かえってお得かもしれませんね。

曽根静江さん作 飯碗 長角皿

新米の季節に、新しい飯碗はいかがですか? 小ぶりのサイズ感が大人世代にはちょうどいいですね。
長角皿は、丸いお皿ばかりの食卓に変化が出て面白いです。


芥川清さん・啓子さん作 うさぎの香立て 止原理美さん作 うさぎの置物

来年の干支はうさぎなので、お飾り用にいかがですか? どちらも高さ10㎝弱のかわいい大きさで、お玄関や書棚に置いても場所を取りません。これでお正月の準備がひとつ終わったようなものです♪

11月は「伝統工芸品月間」でもあります。クラフトショップでは、他にも漆器や切子など工芸品を多数扱っております。

全国の作家さんの力作の数々を、ぜひご覧下さい。

ページ上部へ戻る