市立伊丹ミュージアム

ITAMI GOCHO CRAFT SHOP

ブログ

ギフトフェア

2023/10/31

伊丹郷町クラフトショップでは11月3日からギフトフェアを開催します。
今年お世話になった方へのお礼やご自分へのご褒美に作家さんの作品はいかがですか。

藤本里衣子さん作 「デザートスプーン」「デザートフォーク」「はしおき」
アルミのスプーンやフォークは軽くて口当たりの良さが特徴です。一つ一つ手作りのスプーンやフォークは、きっと喜んでいただけるプレゼントになるでしょう。真鍮素材のスプーン・フォークもあります。

岡村康孝さん作 「タンザナイトネックレス」「モルガナイトネックレス」「エメラルドネックレス」
天然石の輝きが、胸元をより一層上品に彩ります。細部にまでこだわった作家さんの一点ものアクセサリーは、記念日やお誕生日プレゼントにも最適です。

芥川清・啓子さん作 「染付ペンダント」「家のペンダント」
大人気のペンダントが、バリエーション豊富になって再入荷しました。長さを紐で自由に調節できるので頭から簡単に身につけられます。つけるだけでアクセントになるペンダントはどなたにも喜んでいただけます。

作家さんの素敵な作品がたくさん揃っています。是非、手に取ってご覧ください。
皆様のご来店をお待ちしています。

ギフトフェア 11月3日(金祝)~12/10(日)

秋はおしゃれの季節♪

2023/10/24

今年は異常気象で、各地で珍しい現象が相次いでいますが、(上野公園で桜が咲いたり!)秋は確実に深まりつつあるようです。

秋服に合わせたい、マフラーやアクセサリーをご紹介します。

𠮷原佳子さん作 ミニマフラー各種
肩が暖かいと、体感温度がずいぶん違いますね。
つけ襟のようで、室内でもおしゃれと防寒の両方が叶います。
暗い色の服が多くなる秋冬に、少しだけピンクやグリーンを足すと、気分まで明るくなりそうですね!

森晶子さん作 ネックレス ブローチ各種
ガラス製ですが、マットな色合いと革ひもが、ウールやコーデュロイのような冬素材とも馴染みます。マルチカラーなので、洋服の色も選びません。

佐藤正徳さん作 ブローチ各種 カフス(全て陶器製)
いろんな柄とポーズが猫好きにはたまらない、陶器のブローチです。
ブローチはネックレスのように首も凝らないし、イヤリングのように落とす心配もない、おすすめアイテムです。
カフスは男性の正装用と思われがちですが、最近は女性にも人気です。
カジュアルに使えるターコイズカラーが便利です。

コスモスや秋咲きのバラを見に、おしゃれをして出掛けましょう!

秋のアクセサリー

2023/10/17

日ごとに秋を感じるようになってきました、秋はおしゃれの季節。作家さんのアクセサリーで秋を演出するのはいかがですか。おすすめのアクセサリーをご紹介します。

TACHIBANAさん作 「ペンダント(陶磁器・パール)」「ペンダント(陶磁器・天然石)」
陶磁器とパールや天然石を合わせたペンダントは、エレガントで上質なイメージにしてくれ、秋から冬に向けて活躍してくれます。作家さんの作品ならではの、他では出会う事のない一点ものです。

木田克之さん作 「漆ブローチ」
美しいらでん技法を使った漆ブローチは、漆ならではの落ち着いた色彩を放っています。ボリュ-ムがありながら軽く付け心地が良いブローチです。

伊藤ミナ子さん作 「朱玉ネックレス」「朱玉ピアス」「緑玉ネックレス」
漆塗りの朱赤や緑は温かみがあってこっくりとしたカラーが、秋を感じさせてくれます。シンプルなカットソーやニットにプラスするだけで秋らしい印象になります。

一点物の作家さんのアクセサリーで秋を演出し、秋のおしゃれを楽しんでください。

続・食欲の秋フェア

2023/10/12

やっと秋らしくなってきましたね♪
気温が下がるとともに、不思議と食欲の方はアップしていくようです。
おいしい秋の食材にピッタリの、新作の器をご紹介します。

伊藤ミナ子さん作 カンナ目 合鹿(ごうろく)椀
直径14センチ、高さ10センチの大きさで、芋煮や豚汁もたっぷり味わえます。
「合鹿椀」とは、能登の合鹿地方で作られる漆器椀で、高台が高いのが特徴です。
この形はまだテーブルがなく、食器を囲炉裏端などで床に直置きしていた時代に、
食べやすいように工夫されたものだそうです。

馬川晴美さん作 マグカップ各種
あたたかい飲み物が恋しくなる季節に、マグカップを新調してはいかがでしょうか?
大きめのサイズはスープを入れてもいいですね。
どれも軽くて、たっぷり入れても持ちやすくできています。

佐藤正徳さん作 小皿 各種
ターコイズやペルシアなどの華やかな色味の小皿は、食卓に変化が欲しい時にとっても便利。折敷に少しずつ並べたら、有名店のランチみたいでカワイイですね♪

街歩きイベントもだんだん増えてくるこの時期、伊丹郷町クラフトショップもちょっと覗いて、秋の新作をチェックしてみて下さい。

2023 食欲の秋フェア開催中

2023/10/4

伊丹郷町クラフトショップでは、「食欲の秋フェア」開催中です。
秋の食卓におすすめの作品をご紹介します。

太田紗也さん作 「お椀(小)」「酒器」「スプーン」
辰己正美さん作 「ベ二テングダケ箸置き」   
木のぬくもりを感じる漆の小さめのお椀は、小鉢としてやお子様用にも最適です。
ウォールナットやトチの木でできた漆の酒器は、お酒をぐいっと飲むのに持ちやすい形に作られています。

清水美由希さん作 「スープマグカップ」 「マグカップ」                     
繊細な柄が施されたカップは、秋の具たくさんスープやカフェオレなどに色々使えるカップです。

今田拓志さん作 「てんてんのはち 一重」「てんてんのはち 二重」
黒いてんてんが食材を引き立ててくれる器です。煮物や秋野菜のサラダを盛ったら、秋の食卓をより楽しくしてくれます。

伊丹郷町クラフトショップでは、秋の食卓を彩ってくれる作品が他にもたくさん揃っています。皆様のお越しをお待ちしております。

ページ上部へ戻る