市立伊丹ミュージアム

ITAMI GOCHO CRAFT SHOP

ブログ

新酒の季節です♪

2023/1/26

年末から新年にかけて、新酒が出そろってきましたね。

市立伊丹ミュージアムのテーマは「酒と文化の薫るまち」です。

クラフトショップでは新酒にピッタリの、素敵な作品を取り扱っています。

吉田晶乃さん作 「color」 「sogi shot」 「もやもや」

新酒の香りがより華やかに立つように、こんなショットグラスはいかがでしょうか。
徳利に入れて少し冷やすとおいしいですね。

石川貴子さん作 「切子クリスタル製 酒器セット」

透明度の高いクリスタルなら、にごりのないお酒の色合いが楽しめます。
すっきりとした新酒は飲みやすいので、深酒防止にちょっと小さめの徳利で・・・

今田拓志さん作 「くものさら」 「ゆきのさら」

おいしいおつまみも大切です。新酒にはやはりお刺身ですね。
ダークな色味のお皿は意外と食材が映えますし、厚みのある陶器製なので、冷蔵庫で冷やしておくと、お刺身の鮮度を保つのに役立ちます。
おしゃれな器で、おうちが一気に高級料亭に?!

酒どころの伊丹が生んだ俳人・鬼貫を詠んだ蕪村の句があります。

「鬼貫や新酒の中の貧に処す(蕪村)」

新酒は秋の季語ですが、清酒が中心の現代では今がシーズンです。

市立伊丹ミュージアムでは「柿衞文庫の名品にみる 芭蕉―不易と流行と―」を開催中です。
「文化」に触れた後は、クラフトショップの器と伊丹酒で「酒」をご堪能ください。

春色の器

2023/1/21

年が明けると春が待ち遠しいですね。
春を先取りする春色の器をご紹介します。

小山恵美さん作 「花器(徳利)」「マグカップ」「コップ」「輪花皿」
ふんわりとした優しいピンクが食卓に春を呼んでくれそうですね。

北川智浩さん作  「桃白磁雪文C&S」
桃白磁と名付けた技法で、ピンクとグレーを発色し、柔らかで温か味のある色合いの作品です。ゆったりとした素敵なティータイムを過ごせそうです。

佐藤正徳さん作  「花器」
手のひらサイズのコロンとした形がどんなお花にも合う一輪挿しです。
表面は柔らかで、艶のある質感が、ひと足先に春の花を生けたくなる作品です。

まだまだ寒さが続きそうですが、ひと足早く春を感じる作家さんの作品を手に入れて、春を先取りしませんか。お祝いやプレゼントにもおすすめです。
皆様のご来店お待ちしています。

明けましておめでとうございます♪

2023/1/7

2023年の幕開けです!

今年も皆様の日々の暮らしに寄り添う、
素敵なクラフト作品をご紹介していきたいと思います。

今年の干支は「癸卯(みずのとう)」。
色々な困難もジャンプして乗り越えたいですね。

風元秀夫さん作 オブジェ「夢に向かって」

かわいいうさぎが、煙突から飛び出しています。
机の上に置けば、タイトル通りに今年の夢がつかめそう・・・

𠮷原佳子さん作 シルクフェルトマフラー

これから冬本番!巻くだけでおしゃれと暖かさが両方かなう、
他ではちょっと見つからない、個性的な作品です。

佐藤正徳さん作 青釉花器 原田洋子さん作 蓮花器
清水美由希さん作 トルコブルーのちび壺

新年は、何か新しい事を始めたくなりますね。
今年は日々の生活に、花を飾ることを取り入れてみてはいかがでしょうか?
こんな小さな一輪挿しなら、気負わずに続けられそうです。

クラフトショップでは「新春フェア」を開催中です。

今年も作家さんと皆様との、良いご縁がありますように・・・♡

2023 新春フェア

2023/1/4

明けましておめでとうございます。
素敵な作家さんの作品と共に2023年をスタートしませんか。クラフトショップでは新春フェアを開催中です。新年におすすめの作品をご紹介します。

岡本助蔵さん作 「抹茶椀」
内側が透けて見える細工が施され、2重の作りになっている凝った抹茶碗です。
ご自分用やプレゼントにもいかがでしょうか。

銀香さん作  「シーグラス ペンダント」
人気のシーグラスリングに続き、ペンダントが入荷しました。表面がマットで透き通り宝石のようなシーグラスは海からの贈りものとよばれています。1点1点ハンドメイドで丁寧に作られています。1点物のシーグラスで新春を彩りませんか。

石川貴子さん作  
「切子オールドグラス(色被せソーダガラス)」
「切子オールドグラス(二色被せソーダガラス)」 
細かいカッテイングから生まれる輝きに目を奪われる、美しい切子グラスです。いつもよりじっくり時間をかけてお酒を味わいたくなるグラスです。新春の乾杯にいかがですか。

年の初めに素敵な作品との出会いがあるかもしれません、クラフトショップに是非お立ち寄りください。お待ちしています。

ページ上部へ戻る