市立伊丹ミュージアム

ITAMI GOCHO CRAFT SHOP

ブログ

いよいよ夏休み!

2023/7/23

お母さん方にとっては大変ですが、子供たちには待ちに待った夏休み。

いっぱい楽しい思い出を作ってほしいですね!

極楽寺がらす工房さん作 フルーツグラス
夏休みの飲み物と言えば?麦茶、カルピス、ソーダ水・・・
そんな夏のシーンにぴったりの、おいしそうなフルーツの絵柄が可愛いグラス。
ソーダの泡のように入った気泡がとっても涼しげです。

小野口カナメさん作 角スタンプ花入れ
宮澤京子さん作 花の一輪挿し
自由研究で野山に行って摘んできた草花は、こんなさりげない一輪挿しが似合います。日記にスケッチするのにも、自然と絵になりますよ。

北形槙子さん作 彩色LACE ゴブレット タンブラー
子供たちのお相手でへとへと…な、お父さん、お母さん(おじいちゃん、おばあちゃん)には、お疲れさまの乾杯にちょっと特別なグラスをどうぞ♪
ヴェネツィアン・グラスのような繊細なレース模様が、いつものビールをプレミアムな味にしてくれるかも?


冷夏予報が一転、今年も暑くなりそうです。

市立伊丹ミュージアムで開催中の「鹿児島睦 まいにち展」を鑑賞後は、伊丹郷町クラフトショップへ涼みにお越しください♪

ガラスのアクセサリー

2023/7/13

夏を涼しく演出してくれる、作家さんのガラスのアクセサリーをご紹介します。
いつもの装いにプラスするだけで、涼しげで一層おしゃれに見せてくれます。

石川貴子さん作
切子ペンダント「かごめ」 / 切子ペンダント「格子に水玉」 / 切子ピアス「水玉」
伝統工芸の切子技法を使った、切子アクセサリー。ネックレスやピアスが揺れるとより光を取り込み、反射してとてもきれいです。

popoさん作 メロンドロップ ネックレス・ピアス / 水玉ネックレス・水玉×しましまネックレス
ドロップみたいで遊び心のあるガラスのアクセサリーは、つけているだけで楽しくなります。夏のシンプルなTシャツにプラスするだけで、涼しげでおしゃれな印象してくれます。

TACHIBANAさん作 ピアス / イヤリング
陶磁器とシーグラスをつなぎ合わせた呼継技法を使ったアクセサリー。シーグラスを組み合わせたインパクトのある作家さんの作品は、他では出会う事が出来ない一点ものです。

伊丹郷町クラフトショップでは、その他たくさんの素敵なガラスのアクセサリー作品が揃っています。この夏のご自分へのご褒美やプレゼントに、是非手に取ってご覧下さい。
皆様のお越しをお待ちしております。

7月7日は七夕さま♪

2023/7/4

七夕は中国由来の節句と日本の風習が合わさったもので、元は技芸の上達を願う、または秋の豊作を祈願する行事だったようです。

夏休み前の楽しいイベントというだけではもったいない!
大人達も色々な願いを込めて、ロマンチックに過ごしましょう♡

イラズムス千尋さん作 ポーチ ミニポーチ
たなばたは「棚機」の字をあてたもので、神様に布をお供えしていたところから
きています。
この丹波布のポーチも、織機で手織りされたものなので、
裁縫道具や筆記用具を入れれば、手芸や字がうまくなるかも?

森安音仁さん作 「星の実」 花器「青い夜」
新暦の7月7日は梅雨時で、天の川が見えないことも多いので、
星空をイメージしたこちらの作品を飾ってみてはいかがでしょう。

塩原清夏さん作 切子イヤリング
銀香さん作 シーグラスリング
浴衣に良く似合う、涼し気なガラスのアクセサリー。
大振りで存在感があるものの方が、シンプルな和装に映えますよ。

今年は各地の七夕祭りも開催されるようで、今から楽しみですね。

旧暦の七夕まではまだ一か月以上あるので、クラフトショップで色々と
チェックしてみてください♪

ページ上部へ戻る