市立伊丹ミュージアム

ITAMI GOCHO CRAFT SHOP

ブログ

ガラスフェア開催中

2023/6/29

蒸し暑さを感じる季節になってきました。伊丹郷町クラフトショップでは、6月24日(土)からガラスフェアを開催しています。涼しさを届けてくれるガラス作品がたくさん揃っています。

竹川久仁子さん作 「瑠璃風鈴」 宮澤京子さん作 「書とガラスの風鈴」
風鈴の季節がやってきました。心地よいガラスの音色に癒されて、今年の暑い夏を乗り切りたいですね。

富永一真さん作 「ミズタマリ」「まどろみ(ボール)」
透明なガラスの器は、夏の涼を感じさせてくれます。
新鮮な夏野菜をたっぷり盛り付けたり、時には花を浮かべたり、様々な使い方で涼しさを演出してくれます。

奥田奈津美さん作 「minamo 片口」「minamo おちょこ」
水面をイメージした酒器(minamo)、映しだす影も綺麗に見えてきます。
眺めているだけで、涼しさを感じさせてくれます。

伊丹郷町クラフトショップでは、その他たくさんの素敵なガラス作品が揃っています。
お気に入りの1点を見つけに、是非お立ちよりください。

梅雨の過ごし方

2023/6/22

ジメジメした梅雨は、心も体もスッキリしませんね。

そんな時は、素敵なクラフト作品の力を借りて、暗い気分を一掃しましょう♪

當眞清乃さん作 握り石
夜光貝で制作したヒーリングストーンです。
手の内に握ることで、心が落ち着いて浄化されます。
夜光貝ならではの、天然のパワーを感じとって下さい。

岡本昭子さん作 白の器 黒の器
関西では半夏生に蛸の酢の物を食べる風習があります。
きゅうりの緑と蛸の赤が、白と黒の器によく映えて、食欲が湧きそうですね。

宮澤京子さん作 泡の皿 藤本里衣子さん作 菓子切り つちめ(アルミ・真鍮)
この季節の和菓子と言えば水無月。涼し気なイメージにピッタリのお皿と菓子切りです。
夏の和菓子に洋食のフォークではちょっと興ざめ・・・
水羊羹やわらびもちなども、こんな金属製の菓子切りなら
いっそう涼しさが増して、おいしくいただけますね。

最近は季節感がすっかり薄れて、二十四節気も実際の気候とは少しずれているようです。
だからこそ食器選びなどで、季節の移り変わりを演出してみてはいかがでしょうか。

雨の日のおでかけは、鬱陶しい気分も晴れる
クラフトショップでのお買い物をお楽しみください。

伊丹国際クラフト展「ジュエリー」作品募集

2023/6/17

伊丹郷町クラフトショップでは、伊丹国際クラフト展で入賞・入選された作家の方の作品を取り扱っています。

伊丹国際クラフト展は、国際公募展として、主題を「ジュエリー」「酒器・酒盃台」として毎年交互に作品を募集しています。
毎年国内外から多くの優れた作品が伊丹に集まり、厳正な審査のもと選出された作品による展覧会では、現代に生きる作家たちの多様な表現を紹介しています。

現在、伊丹国際クラフト展の作品を募集しております。
今年のテーマは「ジュエリー」です。人の心や身体に深く関わっているジュエリーは、多様な文化や風土、社会の中で育まれ、人に愛され、人と共に発展してきました。
これからを生きる作家による、新たな時代を感じさせる作品、人に対する優しい眼差しを感じる作品に多く出会えることを期待しております。

エントリーは8月3日(木)までです。入選された国内在住者の方は、伊丹郷町クラフトショップでの展示販売の機会がございますので、作家の方は、ぜひチャレンジしてください。

伊丹国際クラフト展WEBサイト

父の日ギフト

2023/6/10

父の日のプレゼントはもうお決まりですか。伊丹郷町クラフトショップでは父の日フェアを開催しています。是非、作家さんの作品をお父様へのプレゼントにお選びください。

佐久間尊規さん作 ぐい吞み「翔盃」(青藍・ルリ・エメラルドグリーン・赤)

繊細なカットが煌めいて美しい江戸切子のぐい吞みは、夏に向けて冷酒をより一層おいしく飲んでいただけそうです。

出口郁子さん作 「マグカップ」

作家さんの個性が光るマグカップです。取っ手のところに人や小鳥がいて遊び心のある
マグカップは、いつものティータイムを笑顔にしてくれます。

村井智美さん作 「巾着」

使えば使うほど手になじんでくれる丹波布の巾着は、男性の方にも大変人気があります。ちょっとした小物入れに重宝してくれる巾着です。

6月18日まで父の日フェアを開催しています。何がいいか迷ったら、郷町クラフトショップをのぞいてください。その他、たくさんの素敵な作家さんの作品をご用意しています。
皆様のお越しをお待ちしております。

ページ上部へ戻る