2022/6/30
伊丹郷町クラフトショップでは、伊丹国際クラフト展で入賞・入選された作家の方の作品を取り扱っています。
伊丹国際クラフト展は、国際公募展として、主題を「ジュエリー」「酒器・酒盃台」として毎年交互に作品を募集しています。
毎年国内外から多くの優れた作品が伊丹に集まり、厳正な審査のもと選出された作品による展覧会では、現代に生きる作家たちの多様な表現を紹介しています。
現在、市立伊丹ミュージアムとなって初の伊丹国際クラフト展の作品を募集しております。
今年のテーマは「酒器・酒盃台」です。
新たな様式へと変化する社会の中、より楽しく、より美味しく日本酒を味わえる唯一無二の作品をお待ちしております。
入選された国内在住者の方は、伊丹郷町クラフトショップでの展示販売の機会がございますので、作家の方は、ぜひチャレンジしてください。
伊丹国際クラフト展WEBサイト
2022/6/21
夏を彩る、涼やかでカラフルなガラス作品を6月14日から店頭で紹介しています。
宮澤京子さん作 「書とガラスの風鈴」
ガラスの透明感と音で暑い夏を涼しく演出してくれます。
短冊の書は、細野静耀(ほそのせいよう)さん長野県で活躍中の書道家さん直筆です。
ドミニク・フォンデさん作 「コースタ―付き酒盃」
英国人アーティスト、ドミニク・フォンデさん本人による手描きコースター付きグラス。
透明感のある色合いとしっかりとした重厚感のあるグラスには、冷酒や冷えたワインがおすすめです。
児玉みのりさん作
オブジェ「ヒト 佇む」高さ14cm / 1輪挿し
アート感あふれるガラス作品は光を通すと様々な表情を見せてくれます。置いておくだけで心豊かにしてくれる作品です。
これから暑くなる夏に向けて、見るだけで涼しくなるガラスの風鈴やグラスなど、素敵な作品がたくさん揃っています。
ウキウキするような一つを見つけに、伊丹郷町クラフトショップにお立ち寄りください。
2022/6/11
今年も酷暑!(>_<)らしいので、気分だけでも涼しくなる
ガラス作品をご紹介いたします。
竹川久仁子さん作 「瑠璃風鈴」
涼し気な瑠璃色と音色で、体感温度も下がるかも⁈
入荷が少ないので、早い者勝ちですよ~。
岩沢彰一郎さん作 「雪代金魚入り 片口」「雪代金魚入り 薄氷グラス」
片口は中を覗くと、金魚が泳いでいるという楽しい仕掛け(^^)
雪が降っているようなガラス地と、ザラっとした質感が
中身をいっそう冷たく感じさせます。
片口は冷酒にピッタリ!グラスはポトスやアイビーの水耕栽培にも♪
北形槙子さん作 「彩色LACE flower vase」
光にレース模様が透けて、本当にキレイです。
ただ窓辺に飾っておくだけでも、存在感十分!
一輪挿しは、活ける時のテクニックがいらない所もいいですね!
(高さ 12センチ)
この他にも、普段使いから個性的な逸品まで、
夏の暮らしを彩るガラス作品を多数取り揃えております。
「ガラスフェア」は6月14日(火)から8月28日(日)まで開催しております。
ミュージアムで涼んだあとは、クラフトショップにお立ち寄りくださいね!