市立伊丹ミュージアム

ITAMI GOCHO CRAFT SHOP

ブログ

ガラスフェア開催中

2022/8/23

まだまだ暑い日が続きます。
冷たいスイーツなどに合わせるおすすめのガラスのうつわと、新入荷の作品をご紹介します。

吉田晶乃さん作 sogi-clear ヘラ          
岩沢彰一郎さん作 コトリ
アイスクリームなどのデザートカップにもなる器と、とても口当たりの良いヘラは、アイスクリームやプリンなどを召し上がって頂くのに最適です。

岩沢彰一郎さん作 コトリも新しく入荷しました、微妙な色合いがとてもかわいいコトリです。

吉田晶乃さん作 CANDY 菓子きり                    
岩沢彰一郎さん作 色カメ

かわいい印象のキャンディ型の器は1つ1つの色味が違い、手作りの温かみを感じさせてくれます。
透明なガラスの菓子きりを合わせて、涼しさをより演出してくれます。

岩沢彰一郎さん作 色カメも新しく入荷しました。見ているだけで癒やされます。

残暑が続きそうです。より涼しく過ごす為に、いつものデザートタイムにもガラスの器を加えて涼しさをアップしてください。
そのほかにも新しいガラス作品が入荷しています。
クラフトショップにお立ちより頂き、是非新しい作品を手に取ってご覧ください、お待ちしています。

残暑お見舞い申し上げます♪

2022/8/13

年々、夏が長くなって、残暑がいつまでも続く気候になってきました。
立秋も過ぎたのに、連日猛暑日ですから…

そこでクラフトショップのオススメは、今買って残暑を涼しく、さらに秋冬まで
ヘビロテで使えるお得なアイテムです。

高野仰さん作 (右から)泡響 ささら cube(キューブ) ※全て一輪挿し

オブジェとしてもキレイです。秋冬の花は小ぶりで繊細なものが多いので、
一輪挿しがよく似合いますね。

竹川久仁子さん作 耐熱マグ ピッチャー

耐熱の透明なガラスは、熱いハーブティー、特に色の変わるローズヒップやマローブルー
などを入れると楽しいですね♪ピッチャーにレモン汁をスタンバイ!

岩沢彰一郎さん作 (右)雪代ビアグラス (左)雪代テイスティンググラス

「雪代(ゆきしろ)」とは、「春に雪が解けて、川に流れ込む水」のことだそうです。
まだまだビールがおいしいですし(一年中おいしい)、テイスティンググラスでそろそろ
赤ワインもいいですね!(もうしばらく、冷えた白ワインですね(^^♪)

・・・というわけで、結局ガラスは年中使えるのです。

ガラスフェア開催中の今が、いちばん種類も豊富です。
この他にも素敵な作品がありますので、ぜひクラフトショップへお立ち寄りください。

ガラスフェア開催中! 風鈴再入荷しました

2022/8/11

完売していました、大人気の風鈴が再入荷しました。


宮澤京子さん作  書とガラスの風鈴

「風のささやき」「水のおと」「水氷」など涼を連想する書と、透明感のあるガラスがより涼しさを演出してくれます。

ガラスのりんごも新しい色が入荷しました。

宮澤京子さん作  りんご

それぞれ奥深い優しい色合いで、どの色がいいか迷ってしまう素敵なガラスのりんごです。

まだまだ暑い日が続きます。
ショップでも、カランカランと涼し気な音を奏でています。
目から、耳から涼を感じて暑い夏を快適にお過ごしください。             
その他涼し気なガラス作品も多数揃っています。
皆様のご来店お待ちしています。

ガラスフェアー開催中! おすすめ冷酒グラス

2022/8/7

暑い日が続きます。
そんな毎日に、涼を感じさせてくれる、冷酒グラスをご紹介。

宮澤京子さん作  片口 ぐいのみ
光によって奥深い色合いが何通りににも変化して、お酒の味わいと目からの涼を楽しませてくれます。

北形槇子さん作  彩色LACE SAKE CUP
薄手のカップは軽く、色彩豊かで繊細なレース柄がよりお酒をおいしくしてくれます。

石田彩さん作  CUP/Landscape
1点ごとに丁寧に作られたカップは、独特のグラデーションが美しく存在感のある作品です。

石川貴子さん作  切子ぐい吞み KURO丸  KURO星
いつもの晩酌を贅沢な印象にしてくれる、キラキラと美しい切子グラスです。

まだまだ暑さは続きそうです、涼しさを演出してくれる冷酒グラスを手に入れて、今年の暑い夏を乗り切ってください。
ご来店お待ちしています。

8月4日は箸の日です♪

2022/8/4

語呂合わせで、毎日使っているお箸に感謝する日だそうです。
クラフトショップには、漆のお箸やかわいい箸置きがいっぱい!
箸の日をきっかけに、マイ箸を新調してみてはいかがでしょうか?

木田克之さん作 漆文様箸 2膳入り
箱入りなのでプレゼントにピッタリ!
八角形で持ちやすく、箸先が細いのでお豆などもつかみやすいですよ。

小野寺奈南さん作 白摺り漆箸(さくらんぼ)
白漆にさくらんぼの模様がカワイイですね。
箸先は透き漆を塗っているので、口あたりがやわらかです。

坪内真弓さん作 くま箸置き
いい具合におなかのところでカーブがついているので、お箸を置いても安定します。見ているだけで和みますね♪

お箸だけでなく、他のカトラリーにも感謝♡

甲斐のぶお工房さん作 フォークさかな 利き手スプーン
清水克悦さん作 縦置きバターナイフ
木製のものは口あたりが柔らかく、軽いのがいいですね。

毎日の食事をいただく、大事な道具。

クラフトショップで、お気に入りが見つかりますよう…

ページ上部へ戻る