市立伊丹ミュージアム

ITAMI GOCHO CRAFT SHOP

ブログ

8月4日は箸の日です♪

2022/8/4

語呂合わせで、毎日使っているお箸に感謝する日だそうです。
クラフトショップには、漆のお箸やかわいい箸置きがいっぱい!
箸の日をきっかけに、マイ箸を新調してみてはいかがでしょうか?

木田克之さん作 漆文様箸 2膳入り
箱入りなのでプレゼントにピッタリ!
八角形で持ちやすく、箸先が細いのでお豆などもつかみやすいですよ。

小野寺奈南さん作 白摺り漆箸(さくらんぼ)
白漆にさくらんぼの模様がカワイイですね。
箸先は透き漆を塗っているので、口あたりがやわらかです。

坪内真弓さん作 くま箸置き
いい具合におなかのところでカーブがついているので、お箸を置いても安定します。見ているだけで和みますね♪

お箸だけでなく、他のカトラリーにも感謝♡

甲斐のぶお工房さん作 フォークさかな 利き手スプーン
清水克悦さん作 縦置きバターナイフ
木製のものは口あたりが柔らかく、軽いのがいいですね。

毎日の食事をいただく、大事な道具。

クラフトショップで、お気に入りが見つかりますよう…

一覧に戻る

ページ上部へ戻る