市立伊丹ミュージアム

EXHIBITIONS

過去の展覧会 2021年度以前(伊丹市立工芸センター)

2015伊丹国際クラフト展 「ジュエリー」

2015年11月14日(土)~12月23日(水祝)

伊丹国際クラフト展は、今回で18回目を迎えました。今年のテーマは「ジュエリー」です。
伊丹市立工芸センターでは、プロのジュエリー作家育成を目的とした「伊丹ジュエリーカレッジ」を開講するなど、ジュエリー文化の発展に力を注いでおり、国内外で「ITAMI=ジュエリー」との認識が年々広がっています。
今回は、海外23ヶ国132名を含む、343名1,153点の応募がありました。厳正な審査の結果、97名が入選、そのうち8名が入賞されました。
海外からは58名が入選、うち6名が入賞と、国際展の名にふさわしく、世界各国から力作が集まりました。
多様なバックグラウンドから寄せられた作品は、素材や技法、コンセプトも様々です。悠然とした存在感を備えたもの、高度な技巧を駆使したもの、新しいアイディアを提示するものなど、興味深いジュエリーが数多く見られました。入選作品展では、そのような「ジュエリー」の幅広さ、奥深さをお楽しみいただければ幸いです。

-審査講評より-
今回はスケールについて。
彫刻展の審査をするときと同じ気持ちでジュエリー展の審査に臨んだ。
私自身が彫刻家であり、ジュエリーは小さな彫刻であると思っているからである。
指先の彫刻。胸元の彫刻。耳朶の彫刻。掌の彫刻。机上の彫刻。基本的には身体と身辺を巡る造形物、と私はジュエリーのことを捉えている。
ものを作り何ごとか表現するに際しては、最適なスケールを選ぶ必要がある。特に彫刻はスケールが大事である。つまりどの様な大きさに作るかが重要なファクターのひとつとなる。
ジュエリーにスケールの選択は必要か。然り、重要である。
身体スケールで良いのではないか。否、安易に身体に依るべきではなかろう。
スカイツリーを胸元に刺す。凱旋門を首から提げる。蟻を頭に戴く。風を首に巻く。柔軟で最適なスケールの選択があるはずだ。
審査した沢山の作品にはさまざまなスケールが見られた。1/50.10/1.1/1.何かを縮小したり拡大したり等寸であったり。
果たしてそのスケールが適切であったのかどうか、一度振り返ってみても無駄ではないとおもう。

審査員長 小清水 漸 [彫刻家・京都市立芸術大学名誉教授]

展覧会情報
会期 2015年11月14日(土)~12月23日(水祝)
会場 伊丹市立工芸センター 企画展示室
休館日 月曜(祝日の場合翌日)
開館時間 10:00〜18:00(入館は17:30まで)
入場料 入場無料
主催 伊丹市立工芸センター[公益財団法人伊丹市文化振興財団・伊丹市]
協賛 株式会社光陽社/佐竹ガラス株式会社

助成

オランダ王国大使館
後援 近畿経済産業局/兵庫県/一般社団法人総合デザイナー協会(DAS)/公益社団法人日本ジュエリーデザイナー協会(JJDA)/株式会社ベイ・コミュニケーションズ/伊丹コミュニティ放送株式会社
審査員 小清水 漸 [ 彫刻家/京都市立芸術大学 名誉教授 ] 審査員長
岩田 広己 [ ジュエリー・金工作家/神戸芸術工科大学准教授 ]
佐藤 ミチヒロ [ ジュエリー作家/伊丹ジュエリーカレッジ 講師/大阪芸術大学講師 ]
坪 文子 [ ジュエリー作家 ]
趙 丹綺 [ジュエリー・金工作家/国立台湾芸術大学助理教授(台湾)]
HOL Johan Peter [ 美術作家(オランダ/イギリス) ]
SATO-PIJANOWSKI Hiroko [ ジュエリー作家/ミシガン大学美術部・金工科名誉教授(U.S.A.) ]
表彰式 11月14日(土) 13:00~
場所:伊丹市立工芸センター 地下1階 企画展示室前ロビー
関連資料 展覧会チラシ表 展覧会チラシ裏

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